たまりば

エコ・自然 エコ・自然その他 その他

2011年01月24日

東京水道導水管をたどる(玉川から多摩湖)

玉川上水羽村の堰から少し下がったところ、奥多摩街道沿いに羽村ポンプ場があります。
堰から流れてきた水が大量にトンネルへ吸い込まれていきます。ここから多摩川の水が多摩湖に送り込まれているのです。
東京水道導水管をたどる(玉川から多摩湖)
ここ羽村川崎西公園の下から始まり、多摩湖にいたる導水管が引かれております。その上は昔走っていた羽村ー山口軽便鉄道の跡であり、緑道になっているので、自転車に乗ってたどってみました。
導水管は奥多摩街道をくぐり、JR青梅線をくぐります。
東京水道導水管をたどる(玉川から多摩湖)
しばらく行くと加美平団地の真ん中を横切ります。
東京水道導水管をたどる(玉川から多摩湖)
産業道路越えたところでは印刷屋さん敷地の真ん中を通ります。建物が道に合わせ、斜めに切れています。
東京水道導水管をたどる(玉川から多摩湖)
もう一寸行くと米軍キャンプのフェンスの中に入ってしまいます。仕方なく、16号経由で反対側IHI工場の方まで回りこみます。
そこからは道筋は広くなり住宅街真ん中を通ります。新青梅街道を越え、武蔵村山市役所の裏を越え、青梅街道も越えると信号があり、トンネルに入ります。横田トンネルです。
東京水道導水管をたどる(玉川から多摩湖)
軽便鉄道が走ったトンネルなので、天井低く自転車すれ違うのがやっとの巾です。
赤坂トンネル、赤堀トンネン、御岳トンネルと4つ行くとその先のトンネルは通行止め。
仕方なく回り道し急な坂を上ると狭山湖周遊道路に出ます。後は快適な自転車道を多摩湖まで。
東京水道導水管をたどる(玉川から多摩湖)
多摩湖堰堤から東京方面を眺めます。あのでっかいビルの横、ピカピカ先端光るのが東京スカイツリーでしょうか。ちょっと不明。
帰りは東大和から新青梅街道など経由で天王橋に出て玉川上水沿いに帰ってきました。
往復30kmちょっとで、休憩入れ3時間のサイクリングでした。
軽便鉄道跡については次のWEBを参考にさせていただきました。参考になりました。感謝。
http://www.toy-train.com/




  • 同じカテゴリー(ポタリング)の記事画像
    転居しても自転車操業生活
    人里バス停桜満開(24日)
    光厳寺の山桜をちょっと見に
    羽村チューリップ祭りを偵察
    桜の広徳寺はどうなんだろうか
    御岳の七代の滝を見に ポタリング
    同じカテゴリー(ポタリング)の記事
     転居しても自転車操業生活 (2016-05-29 19:04)
     人里バス停桜満開(24日) (2012-04-24 14:13)
     光厳寺の山桜をちょっと見に (2012-04-22 12:33)
     羽村チューリップ祭りを偵察 (2012-04-19 20:37)
     桜の広徳寺はどうなんだろうか (2012-04-18 21:37)
     御岳の七代の滝を見に ポタリング (2012-04-16 16:58)
    Posted by nobcha at 23:04│Comments(2)ポタリング
    この記事へのコメント
    東京で暮らしていた遠い昔を思い出しました。
    Posted by ヤスシマイケル at 2011年02月06日 23:18
    おはようございます。
    いつごろなのでしょうか。でもこのあたり、ここ十年ぐらいは変わっていないのかなと思います。
    Posted by nobchanobcha at 2011年02月10日 07:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    東京水道導水管をたどる(玉川から多摩湖)
      コメント(2)