エコ・自然 エコ・自然その他 その他

Posted by たまりば運営事務局 at

2011年11月19日

御岳渓谷遊歩道へポタリング

紅葉の季節となり、ちょっと出かけてきました。観光客数はシーズンインですが、紅葉の方はまだ一歩でした。御岳遊歩道園地にて

御岳大橋から

イチョウがもう少し

今回奥多摩第三発電所前で休憩したので、100MW発電水車記念品の写真を撮りました。

多摩川には小河内ダム、白丸ダムとあり、発電所が3つあるらしいのですが、それらは東京都交通局の発電所なのは皆さんご存知でした。都営地下鉄の職員の方が言われてました。交通局にも転勤があって、奥多摩発電所に転勤となると単身赴任になる場合が多いんですよ・・・。なるほど。

休憩込み往復3時間、40kmでnobchaレベル1でした。

• Posted by nobcha at 21:28Comments(2)ポタリング

2011年11月13日

桧原村神戸まで往復

晴れたので、ちょっとポタリングへ行くかと出発。途中秋留台井公園で開催中の産業祭を横目に行きます。平井っパラを縦断し大悲願寺から五日市駅前へ。大悲願寺では紅葉まだまだ。

五日市の街中は星竹通りを行く、瀬音の湯で休憩。桧原街道を本宿までいき右折。神戸岩入り口を入る。春日神社前時間切れで引返す。北秋川渓谷はところどころ紅葉がきれい。

帰り道秋留台公園突っ切ったら丁度産業祭がにぎやかに行われています。いつも展示されているJAあきがわの農産物宝船。
    秋晴れのもと、ポタリングとしてはちょっと長め。46kmを休憩入れて約4時間。nobchaレベルは1.5。いつものように星竹通りの星竹山荘・山水間の劇坂と、帰りの大悲願寺前五輪坂の劇坂がきつかったです。全線快適アスファルト舗装。

• Posted by nobcha at 22:14Comments(0)ポタリング

2011年11月05日

養沢まで走ってきました

ちょっとエネルギーも十分でないので、養沢ぐらいまで行って見るかと、紅葉の下見兼ねポタリングです。出発はいつもの多摩橋袂の福生体育館裏。多摩橋田西橋渡って、秋留台公園抜けて、日の出モールから本宿経由、上平井からかやくぼ、小机経由で五日市駅まで。五日市の町は裏道の星竹通りを行きます。
    星竹通りは足慣らしになかなかいいですと言うのは強がり。山水手前の劇坂を上りきり、こんにゃく屋さんがまだ開店前を通過、落合から養沢川に沿って小宮小学校まで通過。ます釣場は朝早いのにもう混んでます。前方に交通表示板。

道中安全を祈願し養沢神社におまいりを。

一部紅葉しているところもあり。

上養沢から更に登ります。鍾乳洞を過ぎたあたりで一旦アスファルト舗装が途切れますが、直ぐ又舗装路に。新しい林道工事が進んでいます。この林道は鍾乳洞のある沢の左斜面を上るようです。

紅葉はまだ一部だけでした。あと少しで7代の滝というところで、時間切れになり引き返すことにしました。

帰りはぶっ飛ばしでしたが、五日市駅手前で山女笹々寿司というのぼり発見。おばんざい、仕出屋の「一越」さんです。

まだ朝方なんですが、山女笹々寿司売り切れ、残念。仕方なく山菜おにぎりなどを買いました。そのなかでいがぐりおこわは中に栗やら団子やら餡が入っているというサプライズものでした。
    このお店地元人気店でもあり、ハイキング・サイクリング族の燃料補給所でもあるようです。

全行程約46km、標高差はおよそ350m、休憩入れての所要時間約3時間半、nobchaレベル1(ポタリング)、走行区間99%以上アスファルト舗装、残り砂利舗装、すべてダブルトラック。乗車率100%。劇坂(と思われる12%程度以上2箇所:星竹通りの山水手前と、大悲願寺前五輪坂)

本日お土産は路傍産直売店にあったすだちです。これで秋刀魚を食べよう。

• Posted by nobcha at 23:17Comments(2)ポタリング