エコ・自然 エコ・自然その他 その他

Posted by たまりば運営事務局 at

2010年10月24日

御岳ケーブルで上って、丹三郎尾根を降りる

今回はちょっと軟弱。ケーブルで上りました。紅葉まだですが、なぜかケーブルは臨時便が出るぐらいに繁盛してました。

福生中央公園から出発、新奥多摩街道で小作坂下、吉野街道の裏道、友田から調布東通り、西通りを経て、梅郷6丁目、奥多摩橋東詰にでる。そこからは吉野街道で御岳ケーブル山下へ。ケーブル乗車し、山頂駅から大塚山巻き道を丹三郎に降りる。吉野街道を戻り、梅郷からは来たのと同じ裏道で友田へ。帰りは小作堰橋を渡り、多摩川沿いに羽村の堰に。堰からは玉川上水沿いに福生宮本橋まで。田村酒造場の前通り田園通りで福生中央公園に戻る。ケーブル待ちとか休憩入れて6時間でした。

くだりの山道は前評判通り、尾根道シングルトラック部分では快適でした。でも後半の尾根取り付けジグザクコースでは丁度ハイカーも増えてきたし、杉の根っこや露岩もあり、押し歩き主体で、ふもとまで山道で乗車率は60%ぐらいだったでしょうか。

距離49.4km
最大標高差771m上り:6.2%下り:6.1%
獲得標高上り:961m
NOBCHAレベルは3 山道シングルトラックのためMTB向き

• Posted by nobcha at 17:42Comments(2)自転車で山登り