エコ・自然 エコ・自然その他 その他

2011年11月05日

養沢まで走ってきました

ちょっとエネルギーも十分でないので、養沢ぐらいまで行って見るかと、紅葉の下見兼ねポタリングです。出発はいつもの多摩橋袂の福生体育館裏。多摩橋田西橋渡って、秋留台公園抜けて、日の出モールから本宿経由、上平井からかやくぼ、小机経由で五日市駅まで。五日市の町は裏道の星竹通りを行きます。
星竹通りは足慣らしになかなかいいですと言うのは強がり。山水手前の劇坂を上りきり、こんにゃく屋さんがまだ開店前を通過、落合から養沢川に沿って小宮小学校まで通過。ます釣場は朝早いのにもう混んでます。前方に交通表示板。養沢まで走ってきました

道中安全を祈願し養沢神社におまいりを。
養沢まで走ってきました
一部紅葉しているところもあり。

上養沢から更に登ります。鍾乳洞を過ぎたあたりで一旦アスファルト舗装が途切れますが、直ぐ又舗装路に。新しい林道工事が進んでいます。この林道は鍾乳洞のある沢の左斜面を上るようです。

紅葉はまだ一部だけでした。あと少しで7代の滝というところで、時間切れになり引き返すことにしました。

帰りはぶっ飛ばしでしたが、五日市駅手前で山女笹々寿司というのぼり発見。おばんざい、仕出屋の「一越」さんです。
養沢まで走ってきました

まだ朝方なんですが、山女笹々寿司売り切れ、残念。仕方なく山菜おにぎりなどを買いました。そのなかでいがぐりおこわは中に栗やら団子やら餡が入っているというサプライズものでした。養沢まで走ってきました
このお店地元人気店でもあり、ハイキング・サイクリング族の燃料補給所でもあるようです。

全行程約46km、標高差はおよそ350m、休憩入れての所要時間約3時間半、nobchaレベル1(ポタリング)、走行区間99%以上アスファルト舗装、残り砂利舗装、すべてダブルトラック。乗車率100%。劇坂(と思われる12%程度以上2箇所:星竹通りの山水手前と、大悲願寺前五輪坂)

本日お土産は路傍産直売店にあったすだちです。これで秋刀魚を食べよう。

• 同じカテゴリー(ポタリング)の記事画像
    転居しても自転車操業生活
    人里バス停桜満開(24日)
    光厳寺の山桜をちょっと見に
    羽村チューリップ祭りを偵察
    桜の広徳寺はどうなんだろうか
    御岳の七代の滝を見に ポタリング
    同じカテゴリー(ポタリング)の記事
     転居しても自転車操業生活 (2016-05-29 19:04)
     人里バス停桜満開(24日) (2012-04-24 14:13)
     光厳寺の山桜をちょっと見に (2012-04-22 12:33)
     羽村チューリップ祭りを偵察 (2012-04-19 20:37)
     桜の広徳寺はどうなんだろうか (2012-04-18 21:37)
     御岳の七代の滝を見に ポタリング (2012-04-16 16:58)
    Posted by nobcha at 23:17│Comments(2)ポタリング
    この記事へのコメント
    nobchaさん こんばんは

五日市を自転車で走ったんですね!!
     体力ありますね~
     弊社のあきる野支店は 1枚目の写真のすぐ下流にあります
     私も福生~養沢まで自転車で走った事ありますが 片道で足がパンパン
     になりました (-_-メ)

山女笹寿司 毎日店の前通ってるけど 気が付きませんでした
     今度 食べてみよ~と

ルートラボ 面白いですね~
     今度 使わせて頂きます!!
    Posted by tateyamasantateyamasan at 2011年11月09日 17:56
    今晩は、tateyamasan。コメントありがとうございます。

ちょっと出張にて富山に行ってましたので、返事が遅れました。

以前にあの養沢鍾乳洞の沢道を自転車担いで登り、金比羅尾根下ったこともあります。その時は流石に疲れてお家に帰りお昼食べてからお昼寝しました。ともかく、自転車で御岳の周りをうろうろしておりますので、何度かあきる野支店の前をお邪魔通過することと思います。

ルートラボはライダーに便利だと思います。走り計画組む場合に正確な走行距離わかるし、自転車乗りには坂道の斜度も判るので使い回しをお勧めします。

今後共によろしく。
    Posted by nobchanobcha at 2011年11月11日 20:11